GlimSCの2024年は、1月4日よりスタートしました。
はじめに。
暖か過ぎる位の穏やかな元旦の夕方に大きな地震と事故がありました。
石川県に帰省中の友人に連絡を取ったところ、家具が倒れるなど生々しい画像が送られてきました。
名古屋は石川県出身の方も少なくないため、私のように友人やご実家が被災されたという方もみえるのではないでしょうか。
能登半島地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
「続けられる・続ける」価値のあるものを
筋力トレーニングは誰でも出来るモノではありますが、それを続けるとなるとまだまだ特別な人のモノというイメージもあるようです。
特別の意味は人によって色々あるかと思いますが、GlimSCのオザワがもっと多くの方に知ってほしいことが1つあります。
趣味・好きでやっている人と同じようにやる必要はない
SNSなどが筋トレを一般の方の興味を引くのに良い影響もあったかと思いますが、その一方で・・・
- 自分にはとても無理
- あんな風にはなりたくない
感じ方はどちらだとしても、
筋力トレーニングに限らずトレーニングはとにかくキツイし制限だらけ。
そんなイメージを持つことで「自分はとても出来ないorやりたくない」と考えてしまっているならもったいないです。
トレーニングをする人の目的・体力に適切な(量・強度=キツサ)
目的・体力・意欲にあった内容があなたにとって最善の内容です。
他の誰かと比べる必要はありません。
適切な方法はあなたを楽にする
適切な方法というと「面倒」「よりキツイ」と考えられる方もいると思いますが、オザワが言う「適切な方法」は、あなたの楽にする(無駄な負担をなくす)ものです。
例えば、
適切なフォーム:「怪我をしそうな不安」を感じず目的の部位に効くフォームです。
適切な量:あなたが疲れて適切なフォームで行うのが難しくなり始めるところです。
適切な重さ:適切なフォームからある程度以上はハズレない範囲の重さです。
簡単に言えば無駄な無理をしない範囲です。
まだ自分の適切なトレーニングが見つけられていない方は、今年は「自分の適切を見つける」そのような視点でトレーニングを考えてみてはいかがでしょうか。
名古屋市昭和区・瑞穂区桜山パーソナルトレーニングスタジオGlimSC:オザワ