こんにちは、GlimSCパーソナルトレーニングのオザワです。
今回は、パーソナルトレーニングのスタジオをオープンすると自己紹介をした時の反応の話から。
パーソナルトレーニング=ダイエット
オープン前から今にいたるまで、パーソナルトレーニング=ダイエットって感じではないかと思うほどのリアクションです。
”短期間”でのダイエット
私が何をやるか、出来るのかを聞いてくださるよりもまずは、短期間でのダイエットをイメージされてお話をされる方がほとんでした。人目をひく宣伝をしている会社がされていることが、そのままパーソナルトレーニングのイメージになっているようでした。
そのような宣伝等もあって、”パーソナルトレーニング”という言葉が認知されてきたことはよいことなのかもしれませんが、どうしたものかな?というのが本音です。
お叱りや苦言に近いことを言われる方も
そういった方の反応は本当に正しいことだと思いますが、残念なことでもあります。
(私が何をするかの話を聞く前に)全てのパーソナルトレーナーが宣伝のようなことを勧めているわけではありませんから。
健康の為の正しいトレーニングをマンツーマンで指導させていただく存在
オザワの考えではパーソナルトレーナーは、健康の為の正しいトレーニングをマンツーマンで指導させていただく存在で、厳しい食事制限をお客さまに課すことが仕事ではないと思っています。
NSCAという団体のパーソナルトレーナーの認定を受けていますが、短期の極端な食事制限によるダイエットをしている方がいたら、勧めるのではなく、本来は止める立場のハズなんですよね。
何かを制限し、不安を煽る。
その上で何かをさせる。(あえて”させる”と書きました。)
そんな存在が良いものであるハズがないですよね。
GlimSCでは色々な目的の為にトレーニングをはじめようと思った方が、安全に正しくトレーニングできるようなサポートをさせていただいております。
パーソナルトレーナーが食事を制限させる”イヤな奴”だと思われるのを、とても残念に思っているオザワでした。