トレーニングだけを考えると理想的であっても、それが全て方、全てのケースで適切かは分からないという話です。
筋力トレーニングのための筋力トレーニングはNG
筋力トレーニングの方法で簡単に手に入りやすい情報の多くは、筋力トレーニングで世界は回っている前提の情報になりがちです。それは別に誰かが悪いわけではなく、筋力トレーニングの方法を知りたい人にその方法を伝えているので当たり前のことだと思います。情報の発信者が親切であればあるほど、微に入り細に入り細かい点も教えてくれると思います。
ただ、実際にそれらの情報を元に筋力トレーニングを始めようとすると、時にそれがプラスにならない可能性があります。
多くの人にとって筋力トレーニングは手段!
筋力トレーニングが好きになり、「毎日でもトレーニングしたい」のような方には最適な情報であっても、多くの方が筋力トレーニングをする理由は「トレーニングがしたい」からではないはずです。
スポーツ選手であっても、競技の成績向上するための要素として筋力の向上や傷害予防などのために筋力トレーニングを取り入れるのであって、大切なのは競技の練習や試合です。
スポーツ選手ではない方は、日常の仕事や趣味など生活の中で体力不足、低下など、何らかの不都合を感じ、それを改善や解消するための手段が筋力トレーニングではないでしょうか?
そうすると、ほとんどの人が筋力トレーニングだけを考えた方法で継続的に実践するのは無理だと思います。
なぜなら、仮に筋力トレーニングのための時間やお金があったとしても、それは目的ではなくそこまで好きでやっているわけではないのですから。
「個人の目的や生活」に合わせてどのように調整するかがポイント
実際にトレーニングを継続的に実施しようと本気で考えるのであれば、最低限守るべきポイントを押さえた上で、個別の事情に合わせた調整が必要です。
スポーツ選手であれば、「試合があるのにトレーニングをした方がいいのかとか?」がわかりやすいと思いますし、スポーツ選手でない方でも、生活の中の行事や体調など、どのようにしたら良いのか迷う場面があると思います。このような調整はもし知識があったとしても、客観的に状況見ることができる第3者の方が適切な判断ができると思います。
休んだ方が良い時も頑張ってしまったり、その反対もあります。
パーソナルトレーナーの役割は、個別の事情を考慮しその条件の中で最善を提案することで、筋力トレーニングを強制したり、とにかく追い込むこではありません。
相談する際は、ご自身の事情を正直に話てその時々でできるプランを一緒に考えましょう。
名古屋市昭和区・瑞穂区桜山パーソナルトレーニングスタジオGlimSC
パーソナルトレーナー:オザワ