1+1=2、1×2=2という計算では当たり前のことが、世の中で起きている事柄には当たり前ではないのはよくあることだと思いますが、筋力トレーニングでも当たり前ではないことがあります。
トレーニングの頻度は週1回、週1+1=2回?
GlimSCでは全ての方に、トレーニングの頻度(ペース)は週1回で始めていただいています。
パーソナルトレーニングを依頼される方が週2回を希望された場合でも週1回からスタートします。
その時に、今回のタイトルの「1+1=2」,「1×2=2」ではないという話をします。
ちなみに、週2回以上を希望された場合は以下の3つの流れですすめています。
- 1〜2ヶ月間を週1回はトレーニングを受けていただく。
- 週1回予定通りにトレーニングが実施できた。(天候や体調など不慮の事態の休みは除く)
- その時点で、あらため週2回以上を希望され、双方のスケジュールに問題がない。
実際に1〜2ヶ月間やってみると、週1回でもなかなか大変なことに気がつかれたり、週1回でも十分と感じてそのまま週1回で続けるという方も少なくありません。
頻度を週1回から週2回にしても、トレーニング効果は2倍にはならない
筋力トレーニングの効果として代表的なものは「筋肥大」「筋力向上」だと思います。
これらが、トレーニングの頻度を週1回から2回と2倍にしても、効果は2倍になることはありません。これが、週1回からをお勧めする理由の1つです。
週2回と考える方は、意欲や目的とするレベルが高く、トレーニング効果に対する期待も高いと考えられます。ですから、トレーニングの効果についての正確な考え方をお伝えする必要があると考えて、まずこのことを伝える様にしています。
その上で、週当たりの量がある程度までは多い方がトレーニング効果は高いという事実もあります。意図的にトレーニング1回当たりの量を減らさない限り、週1回より週2回の方がトレーニング量が多くなるので、トレーニング効果を高めることは可能なのも事実と伝えています。
ただ、「2倍の成果を期待しても、2倍にはならない」ということです。
それを踏まえた上で、ご自身の時間をどれだけ使えるかを1度考えていただくために、1〜2ヶ月程度をまずは週1回確実にトレーニングをしながら検討していただくことで、ご自身の納得がいく頻度が分かると考えているからです。
この理解がないと、客観的に効果が得られていると判断できる場合でも本人の期待値に届かず、結果的に週2回どころかトレーニング自体を止めてしまうという1番残念な結果になってしまう可能性を少しでも下げたいという思いもあります。
これらの理由がありながらも、最初からこちらが週2回以上の頻度をお勧めするケースももちろんあります。
それは、
スポーツ選手!
スポーツ選手は、健康な体でいることは他の人と変わりませんが、人生に比べたら遥かに短い引退までの期間でトレーニングの効果を競技力の向上に活かす必要があります。とにかく圧倒的に残り時間がないわけです。ですから、週2回にして、トレーニング効果が2倍にはならなくても、少しでも早く向上することはメリットと考えられます。とはいえ、これも種目によっても変わってきますし、シーズン中かそうでないか、大きな大会までどれくらいあるのかによっても変わってきますが。
週1回から週2回にすると確実に増えるのは?
週1回から週2回にすると確実に増えることがあります。
それば、次回以降のブログで書きたいと思います。
名古屋市昭和区・瑞穂区桜山パーソナルトレーニングスタジオGlimSC
パーソナルトレーナー:オザワ