パーソナルトレーニングを選ぶ際も他のサービスなどと同様に、いくつかの条件を比較されると思います。
比較する際の条件は、実際に受ける前でもある程度分かる内容とパーソナルトレーニングを受けてみないと分からない内容の2種類に分けることができます。
- パーソナルトレーニングを受ける前にWeb等で確認できること
- パーソナルトレーニングを受けないと分からないこと
今回は”A”の実際にパーソナルトレーニングを受ける前にホームページやSNSなどweb上であらかじめ分かる内容とその見方について書きます。
あなたの目的にあっているか?
これが何よりも大切なことです。
筋力トレーニング、パーソナルトレーニング、パーソナルトレーナーってどこでも、誰でも大差はなく同じようなものと思われている方もみえるかもしれませんがそうではありません。
「見た目」か「機能」か?
あなたが筋力トレーニングをしたい1番の理由は「見た目」「機能」のどちらの改善でしょうか?
もちろん、どちらもという方もいらっしゃるかもしれませんが、優先順位はつけられるのではないでしょうか?
以下のどちらに当てはまりますか?
「見た目」
タイプは違っても、ボディビルダーやモデルに憧れて、その体に近づくための手段として筋力トレーニングをしてみたい。
「機能」
趣味のスポーツのための体力をつけたい。
生活の質を落とさないように筋力向上したい。
筋力や柔軟性など機能を改善することで、生活の質や競技力の向上に役立てたい。
筋力トレーニングは目的が違えば、考え方も違う
筋力トレーニングは目的によって、運動の名前は同じであってもフォームに違いがあったり、どの運動を選ぶか、どの順番で実施するかなどが変わってきます。
そのため、以下の2つを理解した上で探すことが大切です。
- 筋力トレーニングも目的によって方法が変わること
- パーソナルトレーナーにはどの方法が得意かがあること
きちんと自分の得意や提供したいサービスが明確なジムやパーソナルトレーナーは、この点を大切にしています。なぜなら提供できるサービスと違うことを期待されても十分に応えられないのを理解しているからです。
ホームページを見ると何でもできるように書いてある
ホームページなどを確認すると、筋力トレーニングでできそうなことが全て書いてある場合があるかと思います。複数のパーソナルトレーナーが在籍していてご自身の目的に合ったパーソナルトレーナーを毎回指名できるのであられば良いのですが多くの場合には疑ってかかるほうが良いかと思います。
はじめに書いた通り目的が違えば考え方が違い、方法も違うからです。何でもできるスーパーな人も中にはいるかもしれませんが、そこに期待するよりは探せば自分の目的に合いそうなところから選ぶ方が賢明です。
全く違うジャンルですが食べ物だと分かりやすく普段からそうされているのではないでしょうか?
一口にラーメンと言っても豚骨とか鶏ガラとかスープが違い、麺の太さなども様々です。うどんも味噌煮込みうどんと讃岐うどんでは違いますし、鰻なども関東と関西では調理法が違います。
できることや特徴から判断しましょう
自分が食べたいものが明確なら、ジャンルの中から自分の好みのお店を選ぶと思います。
筋力トレーニングでもそれは同じです。
筋力トレーニングというジャンルの中からより自分の目的に合ったパーソナルトレーナーを選びましょう。ホームページを見てもピンとこない分かり難い場合は、あなたの目的に合っていないか、そのパーソナルトレーナー自身が自分が何ができるが明確でないと推測できると思いますよ。
他にも事前に分かることがありますが、それは次回以降の記事で。