先日の記事
パーソナルトレーニングで「なぜ?」は大切。でも体を動かさないと何も変わりませんよ。
上の記事では、
パーソナルトレーニングの際の”今”必要なことは何か?
パーソナルトレーニングのセッションは時間制で実施されていることがほとんどだと思います。
ジムやパーソナルトレーナーによっては後ろの時間に余裕があれば、多少時間が伸びることを気にしないで実施してくれることもあるかとは思いますが、基本的には時間で枠が決まっているのではないでしょうか?
そのためその日のセッションに必要なことに集中をしないと、時間切れで予定していた内容をこなせないことが起きてしまいます。これは前回の記事に書いたようにマイナスになってしまいます。
これから実施する運動の具体的な方法や感じたことを最優先で
これから実施する運動についての話題の質問に集中しましょう。
1セット目を実施する前であれば、フォームについて気にする点の確認などです。
2セット目に入る前であれば、1セット目を終えて2セット目に何を気にしたらよいかなど。
この運動には何の意味がとか、トレーニング全般の話は
この運動を「なぜ?」実施するのかとか、トレーニング全般の話、ご自身がしていないトレーニングの話などの質問も大切です。ただ、それらの質問をいつするかですね。
この運動を「なぜ?」実施するのかについては、はじめてその運動を実施する際にパーソナルトレーナーが説明をしてくれると思います。その際にその時点で思うことを聞かれると良いと思います。もちろん実際にやってみてから疑問に思うことは出てくるかと思いますが、まずはフォームを覚えることに集中しましょう。
それ以外の点については、カウンセリングの時やその日トレーニングの運動が全て終わってからなどが良いと思います。
その日のパーソナルトレーニングの質を上げることを優先
パーソナルトレーナーが利用されている方の疑問など察して、上手にリードし進められることが基本だと考えますが、利用される方ご自身が「今、必要なこと」に集中されるとよりスムーズに進みます。質問をして頭で理解したとしても、筋力トレーニングは体を動かすことが大前提ですから何の変化も起きません。
やってみたらご自身の理解とは違うということもありえます。
ですから今から実施する運動のやり方などに集中し、予定している内容を予定通りに進めていくことが大切です。
そのようにして実際にやってみたりある程度できるようになることで、ご自身で答えに気がつけることも多いと考えています。トレーニング以外の分野でそのような経験をされている方も少なくないのではないかと思いますがどうでしょうか?
最初に疑問に思っていることは質問しておくことが大切
とはいえ、色々気になり質問をしたいことはあると思います。
だからこそ最初のカウンセリングで、その時点の疑問点を解消しておくことが理想ですね。
体調などについては何よりも優先し我慢せずに伝えましょう
最後に、体調を含め体の違和感などについては我慢せずにその場で伝えましょう。
トレーニングってそんなものと思う必要はありませんよ。
名古屋市昭和区・瑞穂区桜山パーソナルトレーニングスタジオGlimSC
パーソナルトレーナー:オザワ