前回に続いて、トレーニングを続けたい気持ちはあるのに続かない理由の1つ
基本を飛ばしている
基本を飛ばしているです。
何でもそうかもしれませんが、トレーニングも基本を飛ばしてしまうと続けたい気持ちはあっても、数ヶ月も経つとどのように進めたら良いのか分からなくなり行き詰まります。
基本を飛ばすって、そもそも基本って何?
”基本を飛ばす”と言っても、実際は”飛ばす”つもりで飛ばしているというよりも「知らない」ので結果的に”飛ばしている”と思います。
まず大切なのは、
- 適切な運動を選ぶ
- 適切なフォームで実施する
回数、重量など、他にも適切なトレーニングに必要なことはありますが、まずは上記の2つです。
はじめに適切な運動の種類、次に適切なフォーム
適切な運動を選び、それを適切なフォームで行うことが大切です。
”適切なフォーム”の重要性は知られてきていても、適切な運動を選ぶはまだまだのように思います。
適切な運動の種類?
運動の種類とは、「スクワット・腕立て伏せ」などのことです
「とりあえず、スクワット」位の感じで、スクワットは自分でやろうとするだけではなく、人に勧めたり、目にする機会がとても多い運動の1つですよね?
でも本当にスクワットから始めて良いのでしょうか?
スクワットが出来る、準備が整っていますか?
あなた自身や勧める相手の方は、適切なフォームで行うための準備が出来ているのか考えたことはありますか?
準備とは、体の機能面から見て少し頑張れば出来る能力が備わっているかです。適切なフォームを知らないだけで、少し練習をすれば完璧でなくてもある程度は出来る位の能力があるということです。
最低限の身体能力がない場合、適切なフォーム覚えようと努力して練習をしても全く近づくことが出来ず、ある程度出来るようになる前に、フォームの悪さで怪我をしそうに感じるか怪我をしてしまうということが起きてしまいます。
目的にあっていて少し頑張れば出来る運動から
スクワットと何も考えずに運動の種類を決めるのではなく、目的にあった少し頑張れば適切なフォームで出来る運動から始めることが大切です。スクワットをするのを難しくしている、足りないところを補うような運動からはじめたり、スクワットのフォームをアレンジして、その方の能力に合わせて出来るところ始めるなどの工夫をして、順を追って進めると途中で怪我をしたり、「何時になったら出来るのだろう?」という気持ちにならずに進めることが出来ますよ。
というわけで、まずは適切な運動ことが大切ですよ
続けるために大切なもう1つの基本、”適切なフォーム”が必要な理由は次回で。